忍者ブログ
2007.09.27開設
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年ぶりに作業再開。
まぁ結局のところ忘れてたわけだがw

前回までは過去記事を見ていただくとして、今回の作業結果を。

裏板に穴開けて貼り付けました。
んでもって、工作のアラ隠しを少々。



角度を変えて。



あとは打面を準備。



写真をよく見ると切り取り線が書いてあったりします。

実のところ本日はここまで。
続きの作業は以下の通り。

・サワリの仕込み
・打面の取り付け
・表面仕上げ
・ゴム足の取り付け
・座布団?クッション?の取り付け(オプション)

先は長い(^^;)
完成するのはいつのことやら・・・
PR
忘れてたわけではない(笑)

背板用として、近所のコー○ンでMDF(300mm×450mm)を1枚購入、¥150。

今回の進捗はそれだけ。

前回「サワリの仕込み」と書いたが、仕組みがいまいちピンと来ないため
再度冷却期間をおくことにする。


っていうか、最近休日は微妙にニコニコ三昧だったりするので、次の作業は何時になることか・・・


ということで、先日書いた材料の組み立てを行う。

結果は以下の通り。
cajon2-1-1.jpg






背景が生活観あふれてるのはともかくとして(笑)
かなり光ってるので角度を変えて。
cajon2-1-2.jpg






真ん中に1本立っているのは、前回も書いたが補強用の丸棒。
ダ○ソーのラベルがきれいに剥がれてなかったりする。

丸棒の取り付け部を上から見ると、
cajon2-1-3.jpg






真ん中の木ねじで上下を固定。
ちなみに両端の緑色は仮止め用の養生テープ。


この後の作業としては
・サワリの仕込み
一応ギター弦を仕込もうとは思ってるけど、
もしかしたら気が変わるかも?
・打面、裏面の取り付け
打面用には、1号機作成時に残ったベニヤが
あるので使用する予定。
裏面は別途手配が必要かも。
・表面仕上げ
どーしようかなぁ・・・MDFだしなぁ・・・
下手につつかない方が綺麗だったりして。
角を落としてニス塗りくらいでいいのかも。
・ゴム足の取り付け
買ってくるだけ。
・座布団?クッション?の取り付け(オプション)
作り方の載ってるサイトを見て、ちょっと興味が。

こんなとこかな。
暇を見て作業するので、年内には完成させたいなと。

タイトル通りです。

今回は、前回以上にチープに作ってみようと思います(^^;)

1号機は自分の体のサイズに比べて少々大きかったので、
2号機は小さめにしようと考える。

たまたま近所のダ○ソーでMDFを発見。
30cm×30cmを2枚と30cm×40cmを2枚購入。420円(税込)。

板厚が9mm(多分)程しかなく、座ると絶対壊れそうなので
補強用の丸棒を用意する(つーか以前の工作の残り物^^;)

今のところ進捗はここまで。
1号機のサワリは竹ひごを使いチープでシンプルな鳴りでしたが
今回はギター弦にチャレンジしようと思ってます。
前回同様、いろんなサイトを回って情報収集中です。

近日中に進捗及び写真をUPする予定。


放置してる間に年も明けちゃったし、
narimonistたるもの、管楽器にも挑戦せねばなるまい!

とか唐突に思ったりして。


とは言え、管楽器経験は0なので(リコーダーは除く ^^;)
何から始めようかと考えた結果
近所のショッピングセンターに入ってる楽器屋で
トランペットの練習用マウスピースを買ってきた。

練習方法はこれからネット検索してみます。


「どうせ三日坊主でしょ」・・・とか言わないの♪ (姫ちゃん風)

天気予報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: 狸屋 萬房
年齢: 61
性別: 男性
誕生日: 1962/10/06
職業: 会社員
自己紹介:
広島で会社員してます。
バンドやってます。
2009年秋から動画うp始めました。
Twitter
最新CM
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
バーコード
忍者ブログ [PR]