忍者ブログ
2007.09.27開設
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の投稿、かつ久々の「楽器」カテゴリなう。
(前回は2011/10/21なんで2年3ヶ月振り^^;)

1.
昨年後半から曲作りはお休み中。
会社の忘年会向けにバンド再起動して練習に勤しんでました。
忘年会が終わったので、また暫くお休みw

2.
で、秋頃からヤフオク始めて(今のところ入札のみ)、ベース用の
マルチエフェクターをゲット(本番では使わなかったがw)
ついでに、これまで所有したことが無かったジャズベース
(もちろん安物)もゲット(^^)
どのくらい安かったかというと、

商品代金より送料の方が高かった

ね、安いでしょ?

トーンに少々ガリがあるけど、元々トーン使わないしw
常時フルテンで問題ナッシング。
音色変える時は右手のポジションを変えますw

3.
カホン2号機はいつの間にか完成してしまい、2012年の忘年会で
使いました。(2012年はパーカッションを、2013年はベースを担当)
出来はやっぱり今一つなので、出来ればもう一度、今度こそきちんと
作りたいとは思ってるんですが、なにせ時間が取れないので長期に
わたる作業になってしまうのが目に見えてるw
でも「なんか作りたい」ってことで、tryしました。

StompBox

例えばこんなの。
http://www.kikutani.co.jp/index.php?id=1879&mode=info
とかこんなの。
http://www.ellisguitars.com/portfolio/ellis-stompboxes/

随分前に近所の島村楽器で見かけてから気になってました。
で、いろいろサイトを検索すると、結構出てくる。
アコギ弾きながら足で鳴らすってパターンが多いようです。

材料は4mm厚ベニヤ(カホン製作時の残り物w)。
サイズはSXのものを参考に。
塗装は水性ニス(ウォルナット色)。

ピックアップはハムとか使えないのでピエゾ(パーツ屋で仕入れた
圧電素子)を使います。
こんなの。
 
で、ハンダ付けは下手なのでリード線をそのまま使いますが、
多少ノイズが減るかな?と思ってリード線を撚ってみましたw
(熱収縮チューブかぶせてます)

これをジャックに直接取り付けて内蔵。
出来上がりはこちら。

角度を変えて。

ベースアンプに繋いで踏んでみたところ、少々ノイズはありますが
それなりに使えそうな音が出ました。
使うあては今のところ無いけどw

次はプリアンプ内蔵とかピックアップを変えるとか、いろいろ
試してみたいと思ってます(が、いつのことやら…)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
天気予報
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN: 狸屋 萬房
年齢: 61
性別: 男性
誕生日: 1962/10/06
職業: 会社員
自己紹介:
広島で会社員してます。
バンドやってます。
2009年秋から動画うp始めました。
Twitter
最新CM
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
バーコード
忍者ブログ [PR]