忍者ブログ
2007.09.27開設
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく変わった見た目にしようと思っていたので、
ピックガードも元々の白は使わないことにしましょう。

某サイトで見かけた「MDFでピックガードを作る」ってネタ、
これにそそられていたので、100均の…あれなんて商品だっけ、
バインダー?ファイルクリップ?…を購入、元のピックガードで
型を取って切り出したのがこちら。



元ネタではカシューを使ってベッコウっぽく仕上がってましたが、
そもそもベッコウ風にするつもりもなく、安く上げるために先般の
ジェルカラーニスを使うつもりでした。ただ、同じ仕上げだとあんまり
面白くないので、やや薄めの赤絵の具で 色をつけた後でニスを塗りました。
その結果がこちら。



ただ、MDFは紙みたいなものなので、塗料の吸い込みが激しい(^^;)
塗ったニスも結局色付けにしかなってない模様。
なので何を思ったか、もう一回赤絵の具を塗る(^^;)
その上からラッカースプレー(透明)を4~5回重ね吹き。 塗膜が
できるまでには至ってないけど、面倒くさくなっちゃったので
表面のザラツキを多少紙やすりでならしてから組み上げ。
 


錆びた鉄板風の色合いになって、「これはこれでありかな?」と
妥協できる仕上がりになりました(結果オーライ)。


ちなみにストラップピンからなにやら線が伸びてますが、これは
リストバンドで手首に固定して弦アースになる模様。
演奏してない時、ベースから手を離してても弦アースが取れる(単純)。



これで終了にしようと思ったけど、まだノブもついてないし、
もう少々小細工をしますので、(その5)に続きます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
天気予報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: 狸屋 萬房
年齢: 61
性別: 男性
誕生日: 1962/10/06
職業: 会社員
自己紹介:
広島で会社員してます。
バンドやってます。
2009年秋から動画うp始めました。
Twitter
最新CM
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
バーコード
忍者ブログ [PR]