忍者ブログ
2007.09.27開設
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事でたまたまスマホからようつべにアクセス、音楽カテを開いて目に付いたのがこのPV。



休日に改めて視聴、いきなりハマってしまった(^^;)
んで、他の曲も続けざまに聴いてしまいました。


・・・病んでるのかもしれない(自爆)
PR
ニコニコの動画説明文にも書いてたと思いますが、バンドのライブ用に作った曲です。



基本的に、自分の想いとかをストレートに曲にするのって好きじゃないっていうか、それを良しとしたくない気持ちがあるんですよ。だけど、そんな中では比較的そのままの想いを出したような気がしてます。まぁ聴いてくれた人にどこまで伝わるかってのはわかんないんですけどね。
この辺まで来ると、僕の音楽のバックボーンがどんなものかってのは、あえて説明しなくても伝わってるんじゃないかと思ってますが^^;



ちなみに、「ハートで勝負」ってのは石野真子さんの曲にあるんですけどね。曲調は違うけど、もしかするとタイトルはパクリかもしれません(「!」の有無に違いはありますが)。まぁ30年位前の話だし^^;

曲の元ネタはピート・タウンゼントの「face the face」からのインスパイアです。んで、曲のエンディングは地元のラジオ番組のエンディングテーマからのパクリです。

「~からのインスパイア」って書くのは簡単だけど、聴いた人からするとどう繋がってるかはわかんないかもしれません。消化しきってるのか、上っ面しか捉えてないのか、その辺は聴いた人にご判断いただくとして。


結局僕は「歌謡曲大好き」人間なので、終着点は(どうあがいても)そこになっちゃうんですよね。
1コーラスだけの、まぁとりあえず地味な曲です。



ライブのアンコールでひっそりと終わりたい雰囲気かなぁ・・・なんて時に使いたいと思って作りました。

元ネタというか、「こんな雰囲気にしたい」ってのはありましたね、こうせつさんのソロでの(多分)ファーストアルバムに入ってた「帰り道」って曲。派手な曲じゃないけど、こうせつさんらしい、すごくあったかい想いに溢れた曲でした。

そんな曲を参考にしたはずなのに、何故か妙に説教くさい歌詞になってしまって(^^;)


最初に一言。「ネタ曲ではありません」

HPとかいろいろ見ていただいてる人には周知の事実ですが、僕は特撮大好き人間です。どのくらい好きかって言われると、「一般人からはオタクと呼ばれ。オタクからは中途半端と呼ばれる」そんな程度ですw

結構戦隊物をモチーフにした曲がニコ動にうpされてて、なんとなく違和感を感じてたわけですよ。いや、あれはあれでいい曲なんですけどね。

んなもんで、かなり本気で「特撮番組の主題歌」を目指してみました・



曲自体はお気に入りです。アレンジは地味だけどw

一応リメイクしようとしてますが、いろいろコメントも頂きましたが、どうしても譲れないところがあります。僕にとってこの曲は「桃音モモ」の声があって初めて成立する曲だと思って作りました。まぁ当時からすると音源の数も増えたので選択肢も広がってますし、お気に入りの音源も随分増えたけれども、それでもやっぱり僕のイメージだと「モモの声あってのUTAUレンジャー」だったりするわけですよ。

ま、作者の勝手な思い込みですがwww
天気予報
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN: 狸屋 萬房
年齢: 61
性別: 男性
誕生日: 1962/10/06
職業: 会社員
自己紹介:
広島で会社員してます。
バンドやってます。
2009年秋から動画うp始めました。
Twitter
最新CM
最新TB
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ポイント広告
バーコード
忍者ブログ [PR]